• 〒840-0024 佐賀県佐賀市本庄町大字末次29-12
  • 0952-41-8011
    ご予約優先となります

ブログ

Blog

当院の予約について|かとうクリニック 内科・呼吸器内科|佐賀市本庄町の内科・呼吸器内科

当院の予約について

当院の予約についてご質問やご意見をいただくことがあります。

当院の予約は”時間帯予約”といわれるシステムになります。

一般的にクリニックの予約システムとしては、大きく分けて
・順番予約
・時間指定予約
・時間帯予約
があります。

それぞれ、一長一短あり、クリニックのスタイルによって一番合うものを選ぶことになります。

・順番予約
はクリニックでは一番なじみのある予約方法かもしれません。
順番に整理券や番号札をお配りし、
その順番通りに診察していく方法です。
急患さんも再来の患者さんも同じように並んでいただくことになります。
不公平感は少なくなりますが、待ち時間の目安がつきにくく、待合室で待っていただく時間は長くなるかもしれません。

・時間指定予約
はレストランや美容室の予約で一般的な予約方法です。
予約した時間きっかりに、開始となります。
時間が分かりやすい一方で、急に体調が悪く、検査などが多くなってしまったりして、診察時間が長くなった患者さんがいらっしゃれば、その後の予約がずっとずれていってしまいます。
美容クリニックや歯科であれば比較的診察の時間がめどが立ちますのでよいかと思われますが、内科の場合は診察時間の違いが大きく、うまく運用するのは難しい印象です。

・時間帯予約(当院で行っている予約です)
は時間帯例えば10時~10時半の枠の中に複数のかたの予約を入れていく予約方法になります。
同じ時間帯の予約のかたであれば、来院された順番で診察していくこととなります。
昨年まで勤務していた、佐賀県医療センター好生館ではこの予約方法でした。
順番予約と時間指定予約の間をとった予約方法となります。
患者さんにとっては、おおよその時間がわかることで院内で順番待ちをする時間が少なくなることが期待されます。
また、診察時間に幅がありますので、体調の変化などのご相談があるかたについては、少し長くお話を聞くこともできると思っております。

なかなかすべてを満足させるような完全な予約システムはなく、診療状況をみながら手探りで改良をすすめていきます。
ご提案などあれば、院長までお気軽にお伝えください。

文責 院長